救急車 わたなべさん、わたし じいちゃんがふらつきながら車内のトイレへ トイレがあかない まにあわず、はいてしまう 急いで処理するわたし 薬しか飲んでないみたい じいちゃんの額に手を当てる ものすごい高熱で朦朧としている 故人・・・重要なメッセージ…

ソーダイなモーソーから

急に現実に戻った。良かった。ただいまー!ごめーん、だいぶ飛んでた😜 ここ2ヶ月の壮大な妄想は何かの創作に使おう✨ さあふんどし締めてがんばろう、いや、ふんどししないけど。

日の出町

以前住んでいたシェアハウスの前を通り、今の事業所まで自転車を走らせます。 昨日の朝焼けはご覧のとおり。 怒り心頭に達した一日でした。 挽回するように、庭でくつろぐ利用者さんを見かける。日光浴です。 その一人が車椅子に乗った状態で少し歩を進めて…

元々は緩和医療のひとつとして食事療養ができる人になりたい、がきっかけ

そもそも調理師になんでなりたいか言うと、国家資格がほしかった 医療崩壊後の緩和ケアを予想し、食事係になりたいとおもった。 言うたら白湯一つ作るにも湧水飲みくらべして提供したい。 趣味でもある。 けど生野菜下処理経験が、少ないからそこステップア…

石手寺横の「めしや」さんのレシピを借りて

作ったクリームシチュー。 ごちになりました。美味しかった。 いつものシチューと違うとこ。酒を入れる、牛乳を倍使う。 シチューの素が半分しかなくて五皿分しかなかったけど、 具増やして塩入れなければいい感じになったよ。

415の縁

先日、インスタライブで視聴者プレゼントがあり、目の色変えてタグ付けしたら、「ロールオン」というものがあたりました。 当たったあと「ロールオンってなんだろう」と、調べましたが、手につけれるようにリップクリームみたいな口の容器に香水というか好き…

栗の花

好き嫌いありますが、私は大好きです。 一般的な感覚よりももっと、甘く爽やかだと思いますがね。 カーテン揺らして入ってくるから好きですよ。 以前、市街地や道後界隈でボランティアみたくまわってまして、顔の広い時代もありました。 若い画家さんとぶつ…

観音寺(松山市)で写経

真言唱えて両手を開き上にかかげたとき、なんだか懐かしい気持ちになりました。 良縁ちゅうのは仕事のご縁ですよ。

大峠がやってくる前に自分をほめてみる

今年に限ってマスク買い溜めしていた。途中なくなりそうになっていち早く布マスクに切り替え。100人中で一等賞!周りからの目は気になったものの、早めの対策ができました。 今年に限って夏物を先に買っていた。近畿地方は相当な猛暑で、汗がだくだくになる…

今年の始まりはこれからか(ひとりごと)

日本の予言書「日月神示」通りの世の中になっていますね。ちょうど子の年で今中間地点にいるわけです。しかし、これを越せば良い世の中が待っているという一筋の光が見えます。越せる人ってどんな人間なんだろう…。私はナスDみたいな人だと思っていますが(…

死んだ父の夢を

連日見るのです。これだけ亡くなった人が連続で出るのは初めてかも。 いや、爺ちゃんがテレビ局~新聞社時代に良く出てきたこともあったが、父がこれだけ出てきてくれるとは思わなかった。 目覚めて子供の時の調子で「おとうさん。」と呼んだ。そう私は父の…

雑記

厄除け祈願今年2回目。 偉い人が調子のわるい時に私の出番が待ってくる。(お経が途絶えた瞬間があったが私がお経を覚えていた(持っていた)ので途絶えなかった) まだ死ねない。奨学金を払い終えるのが親孝行になる。あと3年生きれば良い。2023年まで。 同…

別れを惜しむな

京都の彼氏を別れた。鼻から彼氏じゃなかったのかもしれない。 今まで私の無償の愛でなんとか持ってきたけど、今回のコロナの件でう私が危険な状態にあっても何もしないということが露わになってこれも2回目(1回目は腎盂腎炎)になる。 うちの母も私の体…

ああ…明日もエナジーバンパイアの隣に座るのか

もうね、認めたくないけど認めます。なんか疲れるな、実力ないのになんでこの人会社に居続けられるんだろうって人、あれが本物のバンパイアかしらと感じています。正直左右ともにまあまあすごいけど、右側は協調性と保身のために進化改善できるタイプで左側…

新型コロナウィルスで神経系やられたかもしれない。頭がそうとう痛い。 双極性障害Ⅱ型であることを思い出し今一度冷静になる。派遣という働き方を選んでいて良かった。中庸になれるしこういう時に周りを動揺に引きずらないので。 今のことを整理したい。短期…

輸入しなくてもナントカ。

なるんじゃないかなーとか思うけど、まあそう甘くはありませんよね。物がなくても「ああそうか」って暮らせるのが日本人だと思いますよ。 中国からの輸入がなくなったとして衣類…消費傾向激減。チェーン店は撤退傾向、日本製衣料品店やリサイクル・リメイク…

何から書こうかな(コロナと民族問題と日本の先端をいく京都)

住んでいるのは大阪ですが京都生活1年になります。 新型コロナウイルスが蔓延していますが、買い溜めしていたマスクのおかげでなんとかやっています。先日、池上彰がマスクよりも手洗いのほうが効果があるという話をしていたので、2~3日マスクをせずに電…

Bjork/Hyperballad(翻訳練習中)

We live on a mountain私たちは山に生き続けているRight at the topほとんどその頂上でThere's a beautiful viewそれは美しい景色でFrom the top of the mountain山の頂上からEvery morning I walk towards the edge毎朝 稜線へ向かって歩くのAnd throw litt…

Jamirquai/SPACE COWBOY(翻訳練習中)

テスト終わって暇だし何しようかなと思った。好きなアーティストの英文訳が気持ち悪いなってずっと前から思っていたので翻訳してみることにした。 てっとり早く今日はジャミロクワイのスペースカウボーイを。マイペースにやってるので時折休憩してます。(随…

女性の社会進出ってあんま良くないよね

って思う。 自分が「強い」「きつい」性格なので余計にそう思う。 最近、自信のない男性が多すぎると思う。で、男性も向上心と完璧さを求めすぎて相当疲れてる気がする。その背景にいい加減な親とバブル崩壊~就職氷河期あたりの「なんか不穏」な社会現象が…

英語耳ができた~&安くTOEIC対策するコツ

明日が試験日です。 ここまで来るのに相当お金かけてしまったので、たった2つの文庫本と1冊の教本、Podcast、Youtubeでなんとかたどりつきました。 基本的に3分の2正解なのでヘマすることも考えて570~600点ぐらいかなと思います。 TOEIC勉強するときのコツ…

英語全然勉強してないって思ったでしょ

なめんなよ~。日記書いてないからってTOEICさぼっていたわけじゃねえですよ。 たぶんっ!この調子だと600点はいけるっ。試しに明日模擬買ってきて点数つけてやってみようか。正解率がパートごとに違うんだけど、3分の2ぐらい○です。てことは満点990点で聞き…

108回の煩悩の内訳

太陽礼拝108回達成しました。この間何を考えていたかというと… 1…あー今日も右肩ポキっていうのかなあ 2…ほら、2回目もポキっていうた 3…交通事故やって1年経つなあ 4…てかあのぶつかってきた美容師っぽい女、ああいうふうにかろやかに生きてれば私も楽な…

どんなに強がっても

今朝ヨガに行ってきていい気持ちになったので昼寝してました。休日の昼寝は最高。 しかし夢を見ました。付き合っていても報われないと思っていた恋人、幾度となくおとずれる自然消滅の最後の人と、しかと抱き合う夢を見た。 目が覚めて、「う、おう…えらいリ…

今年も無事に終わりそう

先ほど、マンション内で停電がありました。平和にお菓子食べながらテレビを見てエアコンがんがんつけてヌクヌクしていたところでした。いきなり切れるとびっくりしますね。「何!?揺れない地震!?」とか思いました。 あわてて外を確認したのが住民の3人。…

チキンより鴨肉

精密採点で90点前後が出るようになってちょっと自分歌上手くなってないか?と思って「きよしこの夜」を動画で録音して聴いたらなかなか聴けるレベルになっていた。 子供のころ父親に「ユーミンぐらいにはなれるわ」と言われて、大人になってユーミンの良さに…

M-1感想

最近ほんと眠くて寂しくて寝てばっかりである。 珍しくテレビつけたら 1組目…テレビつけたばかりだからかあんまり耳に入ってこなかった。ネタなのか態度が悪い印象があっていまいち(というか松本さんのプレッシャーもまあまあだけど…あれがなかったらいい…

皇室とか国政の情報操作が気持ち悪くてネットやめたい

気分になっている。 でも正直TOEICの勉強したりブログ書いたりするのは楽…。 そもそも前皇后の美智子さまの体調を心配して皇族の今を調べていたら、なんで秋篠宮家叩きになって雅子さま絶賛してんのw正直気持ち悪い…いやおびただしいほど書き込みがあって金…

踊ってるだけで退場

先週ラジオでフレデリックの「オドループ」という曲がかかってて、私のためのような曲だなあと思った。 冬眠中の私ですが慎重勇者のミティス様並みに性欲がムラムラして死にそう。自分は淫乱でよく相手にされてはいたのですが、なぜかゲットするとそんなに求…

ねむねむ

When I took 5kg of rice and came home, I thought about a nephew how many kilograms it is now. 5kgの米を持って帰っているときに今甥っ子は何kgかいなと考えた。 持って帰るはtake and came homeですか。 甥はnephew(ネフュウ)らしいけどどこに入れる…