1人より多いほうがいい?お遍路の効果

ツアー→歩き→ツアーという流れでザっと経験してかれこれ1カ月で15カ所回りました。 休日を使って近場のお寺へ歩いて回ったものの、今まで占いやらお参りに頼りすぎてお願い事が多すぎたせいか胃腸炎にかかってしまいました(笑)「普通逆やろ!」と思った…

初のお遍路と反省点~準備物編まとめ~

貧乏旅行からはじめた場合の参考程度ですが荷物の例を挙げます。 「え!?こんだけ」と思いますが、バスツアーならではの荷物の軽さです。 中に「失敗したなー」と思って買い替えたものがありますので、「※失敗」と買い替えたものを記しておきますね。 ナッ…

初のお遍路と反省点~準備物編~

初めてのお遍路。準備物は最低限必要なものをそろえてみた!お遍路のグッズはできるなら、松山市の伊予鉄高島屋の地下、または銀天街側から入れるまつちかタウン内に専門店(いよてつ巡拝センター)があり、そこで一式そろえるのがおすすめ。ツアーの予約も…

明日からお遍路

一昨日はきれいな満月でした。もう春分も間近ですが、最高気温15度を超えない日が続き、三寒四温ではなく六寒一温といった今年の3月です。日の長さから確実に春にはなっているのですが、北国だとこんな感じなのかな?と体を慣らすよう努めています。 明日か…

ぬるま湯の街から~はじめのひとりごと~

27歳のときから3~4年ほどmonogusa草子というブログを書いていた。東京から実家へ引っ越してきた頃だった。愛媛のいいところ再発見という目的でたわいもない話を綴っていた。内容は乱筆乱文、批判的なことばかりだったと思う。当時使っていたブログサービス…