1人より多いほうがいい?お遍路の効果

ツアー→歩き→ツアーという流れでザっと経験してかれこれ1カ月で15カ所回りました。

休日を使って近場のお寺へ歩いて回ったものの、今まで占いやらお参りに頼りすぎてお願い事が多すぎたせいか胃腸炎にかかってしまいました(笑)「普通逆やろ!」と思ったけど、高熱が出たわけでもなく仕事にも行けて問題なくお腹がスッキリしました。(ダイエットしろ…?ということか?)

 

各所回るときに納札にお願い事を書くのですが、書くか書かないかは人それぞれです。効果については、一人よりも大勢で行って一緒にお経を読んだほうが効果が〇人分あるとお聞きしました。真意は定かではありませんが、確かに一人で回ったときとツアーで行ったときでは調子が違います。

 

私のお願い事は「この先10年が幸せに過ごせること」ですが、納札の裏にお願い事をかけることを知って、日ごろの悩みをちょこちょこ書くようになりました。〇〇さんとよい距離で仲良くできますように、と願えば結構な早さ(一週間ぐらい)で効果が実感できます。気のせいかもしれませんが、信じる者は救われるっていいますからね。

ちなみに、ツアーで一番好きな瞬間は皆でお経を読むときです。仕事でもなんでもそうですが、目的を一つに一体となる瞬間、人と共存していてよかったなと思います。

 

普段は単独行動を好みますけどね^^;