2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アシュタンガヨガ2回目(雑記)

胸式呼吸でパワフルにアーサナを展開していくアシュタンガヨガを初めて2週目。月に2~3回程度のレッスンを受け家で実践。(逆立ち以外。逆立ちは危険なので家では極力やらないこと!) 先日、天龍寺の法話で「生活そのものが禅である」ことを知り、私ってば…

五条の天使

盆地の空は広くて、愛媛でいた時よりも風が遠くから吹いてきます。 半年前に引っ越してきた時は、山がないとこんなに風が届くのかと髪をボサボサにしながら通勤していました。私は髪の毛が多いのでクシとスプレーは必需品。 s 職場が変わってから、しぶしぶ…

急性腎盂腎炎どす

というかもう慢性化しているのですが。 慢性腎盂腎炎でした、どす~。 きっかけは彼氏(何考えているかわからへん)っぽい人(って私も言われたからこう呼ぶ)との間でのストレスどす。 バリィさんのおくすり手帳みたところ、最後になったのが2018年12月頃で…

越前屋俵太さんという司会者

ちょっと熱が上がってきた。 昨日見た京都検定の司会者がめーっちゃ面白くてめっちゃ笑った。 調べてみると根っからの京都人なんですね。正直言うと、京都の人って突っ込みづらいというか失敗を笑うとプライド傷つくみたいで(笑) しかしそんな文化(!?)…

寺巡り予定と進捗状況

撫で牛が萌える&「まいあがれー!○○○○~(←忘れた)」とかって夏に風船とばすイベントが魅力的な上宮天満宮(大阪府高槻市)にはじまり、 今年10月から京阪電車の駅名も変わりましたね。石清水八幡宮(京都府八幡市)へのゆるやかな散歩道。 祇園祭のついで…

病み上がりに、鈴虫寺

なんか過去の記事見てたら、昔やってたWEBライター風の記事書いてて恥ずかしいですね。まあそれは置いといて…。 今日、京都府西京区は嵐山のやや南にある鈴虫寺に行ってきました。嵐山の風風(ふふ)の湯に寄ったあと阪急嵐山の左側少し歩いたとこにあるバス…