病み上がりに、鈴虫寺

なんか過去の記事見てたら、昔やってたWEBライター風の記事書いてて恥ずかしいですね。まあそれは置いといて…。

 

今日、京都府西京区は嵐山のやや南にある鈴虫寺に行ってきました。嵐山の風風(ふふ)の湯に寄ったあと阪急嵐山の左側少し歩いたとこにあるバス停から15分ぐらいでしたよ。

気温差にやられて風邪ひいてからの病み上がり寺巡り(長い)ですが、しっかり元気もらってきました。行列ができるお寺らしく、法話も30分待ちかな~と思っていたらあと二人入れるとのことでそのへんをうろついていた私にも目を配ってくださり…あれよあれよという間に笑い溢れる居間へと導かれる(笑)

お茶と菓子つき&庭園など拝観料含めで500円というわけで、これが高いか安いかと聞くと法話9:庭園1の内訳だと思いました。法話がとにかく面白かった。

お話の締めで説かれてた今美荷(コンビニ)、覚えています(笑)

未来や過去に生きず今を生きること、美しいものは他の邪魔をしない(自分を美しくすることで環境も変わる)、荷は…えっとなんだったっけ?忘れてるやん!

また行こうっと^^;

 

ところでお寺の入口にお地蔵さんがいるんですが、皆の願いを叶えるためにわらじを履いて東奔西走しているという。このご時世

電車で行けばいいのに…筋斗雲みたいなのに乗っていかないの…?念力とか使わないの?

とか思ったけど、なんか可愛いからヨシ!みたいな。地に足が着いているところがいいですね。そういえば、地の属性のパワースポットとか。(私も地の属性を持つので相性が良い)願い事~一つだけ~♪ということで、地道で真面目で可愛いお地蔵さんを思って、今日は願い事せずに帰りました。まとまっていない、というのもあるし、今意中の彼次第、というのもあるし、無理に願った反動が怖いというのもある。今日は少しだけ、元気をもらいにここにきました。しかし、法話ぎりぎり聞けてよかったなー。住職さん本当にありがとうございました。

 

京都の町と京都タワーもしっかり見えましたよ。写真ではちょと見えにくいけど、ようやく秋めいてきた今日このごろでした。まだ少し熱はあるけど、今日で治す!

 

あとお茶がすごくおいしく、お菓子(シソが入っている?砂糖菓子のようなフワしっとりしたお菓子)、どこで売っているのか気になる。

ああ、また面白みのない日記を書いてしまった。

 

f:id:mik286:20191006152322j:plain

f:id:mik286:20191006152204j:plain

f:id:mik286:20191006151945j:plain