輸入しなくてもナントカ。

なるんじゃないかなーとか思うけど、まあそう甘くはありませんよね。物がなくても「ああそうか」って暮らせるのが日本人だと思いますよ。

中国からの輸入がなくなったとして
衣類…消費傾向激減。チェーン店は撤退傾向、日本製衣料品店やリサイクル・リメイクと・クリーニングその加工業がようやく脚光を浴びる。販売員不足も解消してちょうどいいではないか。
通信機や電子機器など…日本で製造。人件費がかかるので研修と称して、住居と食事と日給5,000円。シェアハウスタイプと廃業したホテルを貸切個室タイプ。
フレックス制・休憩随時自由にとり、24時間体制、悪くないのではないか。目標は個人経営者で災害時のための工場分散化が目的。シャッター街使えそうな場所で精密機械の製造。
AIの取り扱いと製造、原価管理等の各部署を経験する。外注として活躍することが目的。
医薬品…食生活の見直しと長生き防止になるので問題ない

ここまで古くからの文化を続けてきた者に光が差すと思う。一般人は問題ないが経営者は大打撃。謝る偉い人は増加傾向。がんばれ偉い人。