何から書こうかな(コロナと民族問題と日本の先端をいく京都)

住んでいるのは大阪ですが京都生活1年になります。

新型コロナウイルスが蔓延していますが、買い溜めしていたマスクのおかげでなんとかやっています。先日、池上彰がマスクよりも手洗いのほうが効果があるという話をしていたので、2~3日マスクをせずに電車通勤してたら痰がでてきて「まずい!」と思いました。熱も上がらず痰もいつもの細菌性のものであるようで、大事には至らなそうです。怖い怖い。

 

ところで、大流行していると騒がれている新型コロナウイルス。確かに怖いけど私がほんとに怖いのは、政府(日本、とは絶対にいわない)がとったダイヤモンドプリンセス号への対応。怖くない?監禁でしょ。中でウイルス増殖させて検査の準備できるまでちょっと待って~な感じってどうなの(笑)

でもその半面、少々きついようですが「贅沢した者が反撃くらう」状況かと思います。高度経済成長期を支えた高齢者が対象でしょ?ふと残酷なワードが頭をよぎる「因果応報」。

さらにきついようですが、稼ぎや成長や支配を優先し、身の程を忘れて欲に駆られたがために得た結果ではないでしょうか。残された10代20代の若者の「俺らどうなるの」というネット上の書き込み。それでも産んでマイホーム建ててってか?住める住居なんて探せばいくらでもあるのに、さらに地面埋めて地球の表面温度上げたいってか?そろそろ頭使っていこうや。

これははるか昔弥生時代まで遡るこの土地の大きな過ちが影響していると思います。ここ数日、ウイルスの感染対象と関西人と関東人だいぶ考え方違うなってことをネットで調べまくっていましたら…この国はいくつか大きな過ち起こしていますね。

その弥生時代前に中国本土から渡来人がたくさん流れこんできたこと、明治維新、戦後から高度経済成長期。

いずれも他国から流れてきた文化が問題の核となっている気がします。縄文時代の小規模な集落生活、平安時代の人の上に立つ者が持っていた「余裕…?仏教の浸透の影響?…」、江戸時代の「藩ごとの統治」、どの時代も欠落した側面はあると思いますがこれらが平和の維持に必要な、日本らしい生活かと思います。うーん。小規模、余裕、程々。かなあ。

で、関西人と関東人その他の地域と何が違うんぞって言うことですが、うちの会社はトップが縄文系なので平和を保っていますが前の会社は「北朝鮮!?」っていうぐらい上下関係厳しかったです。言うたら右向け右で、金がないのに設備投資で人件費削るとか非人道的な決断を涼しい顔で下して、それに意見するものも「自分の身が安全ならOK~♪」みたいな感じだった。

で、この関西系の人と議論するとなんか…一点張りというか相手の立場をまったく考えないものの発言をするのが共通ということに気づく。「そこに愛があるのか」と問いたくなる発言が多く、我は通すし主張もするけど上下関係をうまいこと使いこなしている「機械より感情的な機械」みたいな印象を得た。だからこそ、そのバランスが良い人が光って見える。

彼氏がそうなんですが、「ああ~このあたりの文化に呑まれたんだろうなあ」と思った。中身がピュアピュアでホットなので長く付き合うごとにそれが表に出てきてキュンキュンするのですが、このピュアピュアな部分が長年生きてて残っててくれて良かったなあと思います。彼は隠れ縄文系かなと。嗜好や仕事の向き合い方など表向き弥生系なので分かりませんでした。弟さんも彫りが深くて毛が濃く男前でした。

かといって、愛媛県人みたいに感情100%みたいなのだと気遣い屋の私にとっては議論する気もうせるし「一生お花畑気分で給料もらってろ」とか「人のもんもらって寝て暮らしてろ」って思いました。仕事中ものんびりしていて、自分が嫌なことはしません。流れ者がたくさん集まってきて酒と歌と踊りでにぎわっていた。表向き平和でも考え方が違うものを排除する発言が多く、そこがいやらしいわ~ってずっと思ってたわ。

でもまあ私も、どっちかというと自分と近い思想の組織にもぐりこんで裏で支えて細細と暮らしていますから。人前にも出ず。そこが彼らからみたらいやらしいのかもしれませんね。

 

何はともあれ京都は立命館大と京都大があるおかげで、知的で結果をともなうリベラルな地域となっている。共産・非共産・地域政党の3つに分かれたこの構図が日本の本質というか未来とかいわれていた。すごく納得がいく。日本の民主党が根本からこのことを理解しているのかが疑問である。これは私が最近知ったことで、まだまだ研究中。私はこの地域と出会えて偶然的に引っ張られたことに幸運を感じている。海はないが山岳信仰が根強く残っており、阪急電車から見る山々に日々感謝をし、オンシチロクリソワカとか言いながら目をつぶり職場まで居眠りをする。これがとても幸せ。

先日の京都の古書会館であった古本市を見ても、歴史(幕末や文明に関する書物)や思想、文化に関する本を厳選しておかれていた気がする。ユダヤ人が本を大切にする理由がわかる。本は過去の過ちを繰り返さないための、人間が争いをおこさない理性的になるための大切な取っ掛かりなのだ。

京都に出会えてよかったと思う。2年目は少し対話を増やしていきたいと思う。歯をこまめに磨こう。

 

ああ、あと最後に。海外でマスクしてた黄色人種に殴り掛かった人いましたね。ここです。ここで「差別」と発言すること自体が間違い。めったにないことメディアで大きくするなかれ。これ以上これ系統のニュース広まらないことを望みます。

えっとこれは差別じゃないです。当たり前だと思います。病気流行っているときに病人ぽい人見つけたらうつりたくないじゃないですか。そんだけです。

あと、その…ニュースがあった地域、確かヨーロッパでしたよね。あっちはモンゴルから生物兵器を持ち込まれた過去があるので、遺伝子レベルでウイルスを嫌がると思います。ちょっと中国系●●人さんには可哀想だけど、流行が収まるまでなんとかやりすごして生き延びてほしいものです。日本にショートステイにくるかい?と一瞬思った。その準備ができる余裕と環境を整えて、人から感謝される行いをしていきたいですね。