新型コロナウィルスで神経系やられたかもしれない。頭がそうとう痛い。

双極性障害Ⅱ型であることを思い出し今一度冷静になる。派遣という働き方を選んでいて良かった。中庸になれるしこういう時に周りを動揺に引きずらないので。

今のことを整理したい。短期の仕事が終わって転職の時期だが、例のウィルス騒動で世の中がまったく見えないし派遣の担当者から返事もないので今夜支店に問い合わせてみる。

あてにしているのは日月神示という予言書のみで結構ざっくりしている。般若心経もしっくりくるけど、これ読んですごい腑に落ちた。この状況に周りからやばいよと言われるかもしれない。けどここ数年、これから死ぬ人生き残る人が論理的&精神的な面両側から見えてしまう。気がする。そして私はどっちだろう、なぜ死にそうで死なないんだろう。

この子生き残るだろうなと思ったのは、行動範囲が広く人の話をよく聞き、共感することの幸せとか身近な幸せを感じる子だった。他の例は何だろう…大人しめの人が多いな。三大欲求のいずれかが強めでどれか満たせたらそれを糧に生きられる人。

あと人をとにかく助けている人。医者とかひたすら延命措置をし続けたタイプではなくって…たとえば外国人労働者の相談役とか、車で生活している人を支援してる人とか。視点と行動力が逸脱している人。そして私がなりたい像(笑)

図太く生き残る運のいいやつもいる。複数人例がある。この者は欲張りで自我が強く生き残るに値しないが、穏やかな者を味方につけているので生き残るかもと思った。今も職場にいるけど…今日休んでこうブログでつづるのは、彼女のそばにいると何か吸い取られる感覚があるからだ。この者が味方につけた穏やかな者が衰えたなら、その図太い者の命も長くはないかと思う。このタイプは私と真逆なのでわからない。運なしで生きるのがどれだけつらいか、一度痛い目をみてほしいのが本望です。(いつもあんた何者とか言われますが…)

でも最初にいなくなるのは…今でもそうだけど人の上に立っている人。しかもごまかしごまかしの人。悪いけど…一概にはいえないけどすぐに結果が出ると思う。人の上に立っててもほんとは質素な暮らしが好きだったって人はわかんないよ。高齢者もそうだよ。2人分の高齢者を1人の若者が支える構図が今崩されようとしている。地位と名誉と安全がこの1年で崩れると思う。

 

で、私はどう?

いや…頭痛い。金は…んー。そんなに困ってないけどあるとは言えないなあ(笑)

収入に余裕できたらテントとガスコンロを買おうと思う。社会崩壊したら?んー。住み込みの仕事探す。寺院とか製造が良い。娯楽場とかは無理、向かない。でも正直プログラミングに挑戦すべきか悩んでいる。ちょっと介護用ロボット普及の速度を速めたい気持ちがある。その力は私にはない。できないじゃんって言われそう。

けどなんかネットで、地頭が良いのでエンジニアが良いといってくれた人がいた。嬉しかった。本気で不足しているらしい。これで人の役にたてるなら本望だよねって思っている。本気度60%ぐらい。実力30%ぐらいで努力70%で補わねば。やるなら本気でせねば。第一線で働いている人は余力も体力も削がれているので必死で追いつくべき。

 

なんか、決断力謎な上司と周りが元気ない時に五月蠅い同僚のせいで元気なかったけど、ちょっと気持ちが落ち着いてきた。もう職場離れるし、綺麗におさらばしよう。色々と有難い出来事もあったが、会社は仕事できない人のほうを取るらしい。これを協調性というのか。いやいや、私ができないって思うのは自分で解決しようとしない・注意しない・学習しないという意味だよ。これを見下していると思うか?

これから厳しいんだけど…私の正論が伝わるのは死ぬ間際かそこを離れるときだろうな。