アシュタンガヨガ2回目(雑記)

胸式呼吸でパワフルにアーサナを展開していくアシュタンガヨガを初めて2週目。月に2~3回程度のレッスンを受け家で実践。(逆立ち以外。逆立ちは危険なので家では極力やらないこと!)

先日、天龍寺法話で「生活そのものが禅である」ことを知り、私ってばヨガとか禅とか行ってる時だけ真面目やん!ってことになって、まずは食生活から正すことに。

駅前のスーパーでは2尾180円程度でお魚が変える。今年、歯の一部をブリッジ化したこともあって、肉を食べると繊維が挟まるので具合が悪かった。だからお魚にしようと思った。甘いものはバナナかヨーグルトで。(我慢できないときはパン食べてるけど、さほど影響なし)

あかんのはカレーだった。松屋のカレーはめちゃ上手いけど、私の体は先日腎盂腎炎やったばかり。というか慢性化しているから、刺激物は食べちゃあかん。

けど、今日2週間ぶりぐらいにストロングゼロ一杯のんだ。めーっちゃ美味しかった。このぐらいのペースでいいんだろうな、アルコール摂取なんて…。ヨガでめちゃ動いた後の一杯美味しかった。アルコールは税金10%に上がったけどこれはぜいたく品なんだって思った瞬間だった。ふんわり感はこの瞬間だけでいいのだ。

ヨガを初めて1年ぐらい経ちますが、週1ぐらい通ってようやくブリッジができるようになった。座ってやるポーズはほとんどすんなりできる。ゆっくりだからかな、毎日ストレッチしてるからかな、体が柔らかくなって自然にできるようになった。お金がなくても時間がなくても続ける気力があればなんとかなるって思った。

禅は週1、アシュタンガヨガ週2~3、それ以外は旅行か帰省(墓参り)。それでいこう。