英語耳ができた~&安くTOEIC対策するコツ

明日が試験日です。

ここまで来るのに相当お金かけてしまったので、たった2つの文庫本と1冊の教本、PodcastYoutubeでなんとかたどりつきました。

基本的に3分の2正解なのでヘマすることも考えて570~600点ぐらいかなと思います。

TOEIC勉強するときのコツですが、1週間単位で各パートにしっかり向き合うことが大事と思います。そうすると自分の癖や性格が出てくるし、このテスト甘くみてると点を落としがちなのでどうすれば目標点数にたどり着くかを考えるようになります。

日本人の私が気づいたことがいくつか。

ネイティブレベルじゃないと聞き取れない音がある

→イギリス英語だとWillとかウィ、だしWe were willとかになるとウェっウァっウィっって言います(笑)90%最後までしゃべってくれないので雰囲気で読み取れるまだひたすら聴く必要があるぐらい、ハァ~~~~?わかるかよ~こんなの~~~?って絶対なります。普段から洋画見たり洋楽を丁寧に聴く人は入りやすいかも。癖とかも聞き分けられるしね。

これについての対処法。Youtubeで英語耳になる動画があります。どうやって聞き取れたかありのままディクテーション(書き取り)してみます。その後でなんて読んだか動画で流れるので、こんな発音するんだーわかるかー!って怒りながらずっと聴いていきます。文自体は簡単で聞き取れるものもあるので聞き取れたらホっとしてわかるかーバカヤローっていうやつを片っ端からチェックしていきます。これを公式問題の合間にやります。要は、本当の勉強の合間に適当に流しておきます。寝転がっている時とかボケっとしている時。

 

和製英語の思い込みがめちゃくちゃ厄介

正直こっちから潰していったほうがいいかもって思いますが…bookは予約とも言うし、挙げるときりがない。

たまにinstructorとかconsultとか社会人ならなじみがあってなおかつ英語とまんま一緒に意味でつかわれているもの、ここから潰してもいいです。

→早めに取りかかる。記憶の差し替えを。和製英語は忘れる勢いでいいっす。一言いいたい。「これらの言葉作ったやつ刑務所行きじゃー!」。そんぐらい罪。適当なことするなよ。まあ日本語でもそういうのあるよね。

 

和声英語の発音も厄介

cancelはキャンスウ、これがcouncil議会と似てるんだわ。betteryはバドリ、あと…modelはモードウだしnormalはノーモウ。アレルギーはアルジーだね。

→これは金のフレーズの単語集が1,000円以下で購入できるから、これを購入して音声ダウンロードしてひたすら聴く!上記の英語耳のYoutubeと同じぐらい毎日聴きます。この本はとても優秀で、私も口コミで探し当てました。ここ数年ほぼ毎日手にしてたのでボロボロです。正直値段以上の価値がある。

 

ドラマが好きかどうか

Part3で会話問題が出てくるのですが、実は私これが苦手で。空気が読めないとかドラマを普段から見ない、聴かない人にはテンポが速くて付いていきにくいです。

→私みたいに、早い早い!登場人物いったい何人よ!ってなる場合、Part2とPart4に集中していったほうが無難です。すると余裕出てくるので。

あと、PodocastのTOEIC Upgraderが無料で音声ダウンロードできるのでこれで結構対策できます。が!初めて聴くと相当難しいので、テキスト読みながらでいいです。テキスト読んで全部のシリーズ聞いて、テキストなしで読みます。これでだいぶ話についていく力が出てきます。英検1級対策のPodcastのほうが面白い雰囲気で会話してたから、気分転換に1級と行き来すぐのもありかと思います。

 

書き取り問題は確実に時間足らない

時間内にちゃんと考えて正解できる人ってかなり勉強してます。一瞬でこれはこういう問題っていうのがわかるので。時制とか語彙問題とか色々あるんですよ。その判断と、フレーズの完全インプット(一瞬で判断できるレベル)がないと難しい。

なんで

→どのへんの問題を捨てるか。私は問題数の少ないPart6を飛ばします。実は単語と文法覚えるためにPart5はしっかり勉強したんです。だからもったいないからPart5に時間をおいてやってみたいんです。Part7はちょっといろんな広告やLINEの会話とか見れて楽しいかも。楽しいけど時間は全然ないので、Part7の中でimply/suggest/infer/most likelyとか憶測の言葉が出てきたところは難易度高いのでちょっと今回は飛ばします。

飛ばすっていってもマークシートは適当に埋めておくけどね。

なんせ5点!5点ですよ!まぐれでも当たればいいじゃんね。

 

と緊張感もちつつ、今の仕事が延長になったのでそんなに緊張していない。むしろ前よりちゃんとしようとか、800点(翻訳の仕事に入れる)レベル達成までの基礎確認といったものです。

それでも600点取ったら貿易事務とかで時給200円アップが狙えるよ?

まあ貿易事務できたからといって人生派手に良くなるわけでもないけどね。

 

使ったもの

桐原書店の教本1のみ→主語や形容詞の見分け方のコツとか分かったり、根っこから英語教育やり直せる。マンツーマンの先生からおすすめの本。MP3なのがちょっと嫌だけど。

・ 金のフレーズ→超重宝。優秀。音声ダウンロードサービスあり

・パート5特急ドリル→やや不便。ただ電車で設問になれることができたので。いちいち単語の意味が違うし、説明足らずでこの本+ネットの辞書が必要だった。問題になれるだけの本

Podcast TOEICイングリッシュアップグレイダー。綺麗な声のりさお姉さんが説明してくれますよ。上級者向けだけどテキストもPDFでダウンロード可能。会話問題になれるのに良い。

 

さ、ラストスパートですわよ!