女性の社会進出ってあんま良くないよね

って思う。

自分が「強い」「きつい」性格なので余計にそう思う。

最近、自信のない男性が多すぎると思う。で、男性も向上心と完璧さを求めすぎて相当疲れてる気がする。その背景にいい加減な親とバブル崩壊就職氷河期あたりの「なんか不穏」な社会現象がある。

日本てビジネスに向かない国だと思う。で、仏教に向く街だと思う。京都で働いていて常にそう思う。謙虚さが幸せを招く国だと思う。

そしてこんなことに気づく私もうっとうしい女だと思う。自分の気持ちとは裏腹に男性を黙らせてしまう言葉の強さがある。もう少しエスカレーター式に電気のない時代のようにご飯をつくることと家族や地域と接することを学んだほうがだいぶマシだと思う。もっとも、そんな時代に生まれたら私は向かないのでもうちょっと早死にしていたかもしれない。

自分がうっとうしい。