吐露、トロトロ

先日、神峯山寺さんにお参りにいったおかげでようやく状況を受け入ることができるようになりました。

自分がとっても神経質で未熟なこと。一人が好きなくせに一人ぼっちだったり人に注目されるとてんでダメなこと。さみしがりでいつも目標にすがりついているふりをして生きていること。

 

そして松山にいたときに出会った好きだった人のこと。特に思い入れの深い人が二人。

責任感のあるHさん、元気していますか。あなたの持っている図太さを私も見習わないといけませんね。的確でスマートな表現方法だと思います。京都で働いてみて「私、私」することが恥ずかしいことだと知りました。もう会おうとか思いませんがどことなしにあなたににた人を一生大切にしたいと思ってしまったので、もう会わないかと思います。もし偶然に会うとしたら可愛い甥っ子と妹が一緒かと思います。少し、いやかなり疲れちゃったので…それでも特に話すことはないかな、と思います。

優しくて包容力のあるSさん。何十年後かにコメダでコーヒー飲んで過ごせたら、って約束、守れなくてごめんなさい。寒くなりましたね。山口の出張先に会いにいったこと覚えていますか。二人だけの時間で、恋と疎遠だったあなたに少しでも楽しい時間を提供できたならそれでよかったかなと今は思っています。本を読みながら煙草を吸ってちらちら私を見てくれるあなたがとてもとても大好きでした。そして息子ちゃんと仲のいい姿を見るのももっと大好きでした。「どうがんばってもそう(会えなく)なってしまう」。私が付きあう前に安壊の関係だよって言ったことを実感して早いうちにあきらめようとしてましたね。会社や人が邪魔して会えなかったんですよね。それでいいと思います。最後まで言わなかったけど私はあなたの近くに住んでた人と恋して、同じ状況になっていました。どうか気にしないで、息子ちゃんと楽しく暮らして。

課長。Sさんと似てました。Sさんと似てて私の父親にも似てて、最初に会った時にびびっときたのお互いに分かりましたね。面白い人だな、これから楽しみだなって思ってたけど、出会った会社が悪かったですね(笑)ツーカーでめちゃくちゃ楽しかったです。二人で頭の上から5cm離れた吹き出しの中で会話してましたよね(笑)会社でなかなか言えませんでしたが…娘さんが進学して社会人になったら、フリーで頑張ってみてはいかがですか。今の会社とのつながりが濃ければ少し距離の置いたところで仕事をしたい、と言ってみてはいかがですか?お酒も強いし人当りもいいし、面白くてデザインセンスも抜群。疲れたならそういう方法もあるってことを思い出してください。もっとも、苦労して出世したから定年まで今のポジションでも私はありだと思いますよ。現場のほうが輝いでいると思います。お体に気を付けて頑張って。力になれなくて本当にごめんなさい。

・・・・・・・

12月11日付近に大きな地震がきそう、ということがネット上で騒がれています。特に3.11で前兆をとらえることができた麒麟地震研究所のTwitterや日めくり易占いとか見てるのですが、ちょっとそろそろ観測史上やばいのかなという感じがします。

12月8日にちょうど東京に行ってくるので間が悪かったら当たるかも…なんてね。まあ私はそのへんの運は強いから大丈夫。

それでもこの危うい時期に、東京時代の同僚とどうしても会いたかったんです。ちょうど会社を辞めると決めたそうな。その記念に昔みたいに集まらないか、と声がかかり。

ちょうどあの頃、10年以上前、鬱病パニック障害で苦しみながら働き続ける私を陰ながら見守ってくださった大切な仲間なんです。近況を話すだけでいいんです。「印刷会社厳しいね」「世代交代変わったね、うちらの苦労どこにいくんだろね」「家族が大切だ」「音楽と映画が救い」なんてことを話すんだろう。こんなにやさしくて強い人たちなんだから、何があっても絶対に死なないでって思います。

一瞬一瞬悔いがないよう生きたいと最近思うようになりました。

そしてTちゃん。京都のことたくさん教えてくれてありがとう。9月からつらかったでしょう悲しかったでしょう。私がいるから大丈夫よ。ほんとはもちょっとしっかりしてほしいし、他に養ってくれる人見つけよかな~とかしばしば思うけどね(笑)でもそんな私は上記のようなむごい恋愛をしてきた悪女なんです。今の距離が一番の幸せだと改めて知ることができました。なかなか遊べないけどずっと私とつながってるね。あなたが最後の人になるかもしれませんね。

 

世間一般の平均からすればずいぶん孤独な女ですが、これが私の望んだ安定です。データ入力や軽作業をしながら細々と生きていくんです。おしまい。