京都善し悪し

あのー。もうすぐこっち来て京都と縁あって京都で働いて色々思ったんですが。ちょっと愚痴になるんですが。

リニアを京都へって話と、ホテルまだ増やすの、って謎。分かりやすいニュース取り上げるとそうなるんだけど、京都って

庶民と役職の考え方が全然違う

いや、すごく魅力的で奥ゆかしく欲深くない人もいるんですよ。クールな子だなって思っても案外不器用で、京都人らしくふるまうのにいっぱいいっぱいなんだよって面も見えて、女性はすごく好きですが。けどね…

男性(主に部課長クラス以上)になると本当無理。自分で決めたルールぐらいちゃんと従え。ハンコぐらいしっかり押せ、押せないなら私にチェックまかせてください。長年下働きしている人は超好き。大好き。すっごい努力家なの。

上記の欲深陰湿組は都合悪いことは隠ぺいするし、経費計上していくうちに今までの粗が見つかると私みたいに消される。求人出しまくっていい人選りすぐりたい、いらなくなったらすぐ消すし、有能な人材を引き留める頭下げる能力や手段も知らない。自分らの温床作りに励みすぎて足元がぐらついてるんだよ。男でも外見が美しいから、美しいもの好きな私はうっかり虜になってしまうけど…一歩入ると私生活雑!受け身!みたいな。そこでアハハって笑うと距離置かれるか全く聞いてないかで反応薄っ!まあここまでは良い…。

 

リニアの件は、花園駅周辺で看板を見て「あー、来ないんだ。でもいるかな?」って思った。リニアは早いから良いんだよね。私は東京から大阪にとおっていたらそれで良い。あと長野に止まるのはかなり嬉しい!奈良はどっちでもいい。近鉄あるからええやんて思う。大阪で泊まって奈良京都でゆっくり宿泊したらええねん。関西は電車が多くて楽しいよね。今のままでいいよ、もうすでにごちゃごちゃしてるから。

てかそもそも日本にそんなお金もうないだろ?

たぶん4割は奈良でいいんじゃないかっていう京都府民は、庶民派で現実的なお方なんだろう。京都にっていう人はいいもの取り入れたがりの欲深い新しもの好きなシャチョーさんなんじゃね?オーナー会社多いよね。どの会社も興味深いけど後継者おるんかな…。

そしてホテル増やすっていうけど、夜勤外国人で万年人不足感めちゃくちゃ感じるんですけど。

人材育成大丈夫?そもそも観光客の多さに疲弊している人もたくさんいるでしょう。意欲的な外国人と学生と一部の優秀な人らが支えてくれてる街よ。本当に京都の人が好む生活ってのは

高層ビルのない古くから見慣れた街で美味しい御飯と美味しい漬物と美味しいおだしがあれば十分、ずっと実家で暮らしてこの街で出会った人と暮らす

ことじゃないの?人柄が温厚で保守…繁栄に向いてないんだから、もうそろそろ要らぬプライドと欲を手放す時期じゃない?それとも貴族やら信長の欲深さが地域に根付いてしまっているのか?

あとコミュニケーション力もうちょっと養ってください(笑)仕事に支障出まくってるんで。

取引先も可哀想やわ。会社の存続の為にも私みたいにたくさんいじられてツッコミ合いボケ合いして強くなってください(笑)

「え、こんな緊急時に涼しい顔してコソコソ長時間会議重ねて何しよん、ホワイトボード書かずにコソコソなにしよん」とか勘ぐるのに疲れました。役職がどこ行って何しよんかわからんところでは働けまへん。次の職場は大阪にするかもしれませんが…あと少しの間京都でお世話になります。でもほんと愛想つかされないうちに、性格変えたほうがええで。

そういう私ももっと謙虚さを身に付けるべきなのだ。

ところでこの「はてな」って京都本社でしたっけ。まずいかな^^;消されるかもな~。